おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

300Bシングルアンプ・どうしようかな?

数日間300Bシングルアンプの試聴をしている。どうせなら音色の変化を確かめようと6N23PからElectro Harmonixの6922EHに差し替えてみた。

 

300B_single_outside13.jpg

こちらのほうが温もりのある音色という感じがする。女性ボーカルがいい。でも300Bシングルアンプには透明感のある6N23Pのほうが合っているような気がする。なお私の駄耳の印象ということを前提に受け止めてほしい。

 

後は各部の電圧を再確認してみてどのくらい変動が見られるかどうかくらい。回路的には補助電源トランスの26Vタップを30Vに変更したら当初の+B電源回路の設計に近くなるかなといったところ。トランスケースの上部カバーを外すことができないので本番機での確認となる。

 

解体してシャーシを塗装、本番機として組み立てる予定。ただ解体するとやりたい実験が出てきたりするのでもう数日待ってから実行に移そうと思っている。