おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

71Aシングルアンプ2号機・レイアウト設計

71Aシングルアンプ2号機のレイアウト設計をしてみた。基本的には1号機と同様、シンメトリー配置とした。

 

71A_single_layout_design.gif まだ検討中の段階だけど、とりあえずこんなふうになっている。電源トランスの後方にチョークコイルを2個置く。むき出しのままだと良くないのでアクリルケースを被せようと思う。アクリルケースの固定には垂直取付用ブロックを使う。これをアクリルケースに貼り付けて固定する。

 

OPTやチョークからの配線がアンプ部を通過すると発振の危険があるので避けるようにする。

 

これからしばらく位置の移動や変更があると思う。

 

71A_single_parts.jpg 集まりつつあるパーツ。平ラグの8Pを2個注文したのだが、なぜか10Pのが2個入ってきたので再発注しなければならない。発注忘れや追加発注はよくあることなので、まとまった時に発注する予定。