おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

TF-3トランス式USBDAC・ボリュームを交換

TF-3トランス式USBDACのボリュームを交換した。音像が右に偏る現象が出ているし、DACを替えても変わらなかったのだが、つい血迷ってボリュームを発注してしまった。毎日使うものだから使用頻度が高いし、ボリュームが新品になったことで精神衛生上は良いだろうと思う。

 

TF-3_USBDAC_3.jpg ボリュームの端子のハンダ付けを外し、ボリュームを外そうとしたらトランスにつかえて取り出せない。トランスを外そうとしたら今度はDAC基板がつかえて外せない。で、こんなことになった。

 

よく考えたらパネルがビスで止まっているだけなので、それを外せばボリュームが取り出せたのであった。なんてこった。

 

TF-3_USBDAC_1.jpg 外したボリューム(右)と新たに交換するボリューム(左)。ALPSのRK27112A・10kAx2。

 

TF-3_USBDAC_2.jpg シャフトを金鋸で切って短くする。切り粉が入らないようにサランラップで包み、マスキングテープで止めた。

 

TF-3_USBDAC_4.jpg パーツを固定し、元どおり配線をハンダ付け。これで蓋を閉めれば完成だ。正常動作を確認した。

 

ボリューム交換で音質など何ら変わらなかったが、これでまたずっと使えるだろう。