おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ThinkPad E470のキーボード交換

メインで使っているThinkPad E470なんだけど、コーヒー(ブラック)が誤って気管に入りそうになりむせてしまった。キーボードに飛んだので慌ててティッシュで拭き取ったのだが染みちゃったみたいで、特にF1キーを押すとペカペカひっつく感じがする。

 

E470_keyboard_exchange1.jpg キートップを外して掃除しようとしたら元に戻せなくなってしまった。となりのF2キーを外して比較してみてもわからない。

 

機能的には問題ないし、F1キーって全然使わないので問題ないのだが、よく使うキーがテカってきているし、キートップが取れてどこかにいっちゃう前にキーボードを交換しようと思う。

 

新たにキーボードを入手した。さっそく交換作業に入る。

 

E470_keyboard_exchange2.jpg 裏返して下部カバーを外す。3本のネジを緩めてカバーを手前に引くと外れる。

 

E470_keyboard_exchange3.jpg 赤丸印の2つがキーボードを止めているネジ。これを緩める。

 

E470_keyboard_exchange4.jpg キーボードを向こう側へ押して手前の爪が外れたら引き上げる。白いフレキシブルケーブルが見える。

 

E470_keyboard_exchange5.jpg キーボードを裏返すと今度は黒いフレキシブルケーブルが見える。

 

E470_keyboard_exchange6.jpg 爪を引き起こしてケーブルを抜いたところ。外したキーボードの回りにはホコリが付着しているので、筆を使って掃除した。

 

E470_keyboard_exchange7.jpg 外したキーボードと交換するキーボード。見た目は一緒だ。

 

新しいキーボードの2つのケーブルを奥まで差し込み爪を下げて固定する。キーボードは奥側を先に差し込み、手前側の爪を全部押し込み、手前側に引いて爪が見えなくなったらOK。

 

ひっくり返してキーボードの2本のネジを締め、カバーをして3本のネジを締めれば完了だ。

 

E470_keyboard_exchange8.jpg 新しくなったキーボード。まるでPCが新品になったみたいに見える。

 

中古のPCはキーボードのテカリ具合でどのくらい使い込まれていたのか見るから、キーボードが新品状態だと殆ど使われていなかったと判断するんじゃないのかな。まるでクルマのメーターを新品にして走行距離がリセット(されるのか?)されたみたいだ。

 

この記事は新しいキーボードで作成したから、どうやらキーボードは正常に動作していると思われる。キーボードに触った感触が異なるので、まるで別のPCを使っているようだ。キートップがテカっているキーボードをお使いの方は、キーボード交換で気持ちがリフレッシュできるのでお薦めする。

 

これからはコーヒーを吹かないようにしよう(笑)。キーボードカバーが同梱されてきたりして、同じことをやっている人は多いとみた。