おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12Aシングルアンプ・シャーシ加工

12A_single_chassis1.jpg 12Aシングルアンプのシャーシ加工を始めた。穴開け図を印刷して貼り付け、定規とカッターで罫書き、オートポンチでマーキングする。

 

12A_single_chassis2.jpg 電源トランスの角穴は、鍵穴の形に穴を開けてコッピングソーで一周くり抜いた。A5052の厚さ1mmのアルミだが、刃の進みが早い。平ヤスリで端面を整える。

 

12A_single_chassis3.jpg 真空管ソケット穴とブロック電解コンデンサの穴はサークルカッターで開けた。

 

12A_single_chassis4.jpg ロッカースイッチの角穴は13mm×19.2mmの予定だったが19.5mmくらいになってしまった。1mmのアルミだと加工し過ぎてしまう。ガタつくようならボンドで固定する。

 

12A_single_chassis5.jpg ACインレットの穴は角R仕様。これも大きめになってしまうし、辺が水平垂直にならない。見えなくなるから構わないけど。

 

12A_single_chassis6.jpg 12A_single_chassis7.jpg ソケット周りの放熱穴は、ドリルスタンドのレバーが下がりきった時に8mm径となるように開けた。そうしないとうっかり大きめの穴になる。残りは小穴なのでチマチマ開けていったら完了。バリ取りをして仕上げ。

 

12A_single_chassis8.jpg OPTの固定プレートの作成。穴開け図を印刷して貼り付け、罫書いた後にマーキング。   穴開けが完了しバリ取りが済んだ固定プレート。これで金属加工は終了。

 

今後の予定は仮組みをしてちゃんとパーツが取り付くか、パーツの干渉は無いかどうか確認する。