おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12Aシングルアンプ・塗装

梅雨の中休みを使ってシャーシ・裏蓋・ブロック電解コンデンサの固定バンドの塗装を行った。暑いけれど塗装には好都合だ。

 

12A_single_painting1.jpg シャーシのバリや溶接跡を、ペーパーコーンを付けたリューターで削った。浴室で#400のペーパーを使って縦横斜めに傷をつける。塗装しないところに紙を貼って準備完了。

 

12A_single_paint_spray.jpg 塗装に使ったスプレー類。下地にプラサフ、本塗装にダークグレーマイカメタリック1E9、上地にクリアA4。

 

12A_single_painting2.jpg 駐車スペースで塗装する。塗装はプラサフを2回、本塗装を2回、クリアを3回とした。

 

12A_single_painting3.jpg

合間に赤外線ストーブで高温乾燥する。塗装するごとに1回、繰り返しは1時間程度。

 

12A_single_painting4.jpg クリアの3回目で塗料がなくなり、缶を振りながらスプレーしたら部分的に塗装の厚いところができ、高温乾燥で泡が生じてしまった。

 

12A_single_painting5.jpg 泡立ったところをペーパーで削った。新しいクリアが届いたので仕上げのスプレーをし、高温乾燥が完了。まだ泡立ったところが残っているが、この後水研ぎをすればある程度消せると思う。シロートがやる缶スプレー塗装なのでまあこんなもんだね。

 

しばらく乾燥させた後に磨きを行う。