おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3A/107Aシングルアンプ・回路図とレイアウト図作成

じつは3A/107A用に入手した改造UXソケットの調子が悪く、とうとうテフロンのスモールUVソケットを入手してしまった。もうこれは3A/107A専用アンプを製作するしかないだろう。

 

small_UV_socket.jpg 入手したスモールUVソケット。ツバの部分が広いのでシャーシに放熱穴が開けられない。落とし込みなら可能だが。

 

3A107A_single_schematic1.gif

回路図を作成。112Aシングルアンプとほぼ同じ。電圧増幅段の利得をすこし増やし、+B電圧を9V上げたのと、フィラメント電圧を4Vとするため直列に抵抗を入れた。またブリッジダイオードは普通のものとした。

 

じつはKA-1425の代わりに東栄変成器のT-1200/12Kを使ってみたいのだけど欠品中。T-1200はインピーダンス7kΩで許容DC電流が25mA、T-1200/12Kはインピーダンス12kΩで電流は同じ。これって細い線で巻き数を増やすんじゃなくて、2次の巻き数を減らしてインピーダンスを12kΩにしているってこと?でないと許容DC電流が同じということにはならないはず。

 

3A107A_layout_design.gif レイアウト図を作成。112Aシングルアンプとほぼ同じ。出力管周りの放熱穴は廃止し、スモールUVソケットに変更。112Aシングルアンプのデザインを気に入っているので、敢えて変えるのを避けた。