おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

112Aシングルアンプに3A/107Aを挿してみる

スモールUVソケットを入手したので、UXからスモールUVへの変換ソケットを作って112Aシングルアンプに差し替えて聴いてみた。

 

 

3A107A_5.jpg

下駄を履いた3A/107A。変換ソケットの中にフィラメント降圧用の3.9Ωが直列に入っている。無調整で差し替えできることは確認してある。

 

果たして駄耳の私では112Aと3A/107Aを聴き分けることができない。3A/107Aは曲によって空気が澄み切った感じがするし、意外にドシンと低音が出ているなと感じたり。0.5Wの小出力であるし、女性ボーカル曲をゆったりと流すのに最適。

 

どうしようかなあ。見栄えを気にしないのならフィラメント電圧切替スイッチに変換ソケットもアリだと思うけど、やっぱり信頼性に欠ける。

 

確かに3A/107Aは魅力的な音質を持っていると感じた。私がそのアンプを作るとしたら112Aシングルアンプと同じデザインになるんじゃないかな。