おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

112Aシングルアンプ・再塗装 その2

駐車スペースでペイントリムーバーを使ってシャーシの塗装を落とす。刷毛で塗ってウエスで拭き取るが、剥離した塗料を周りに広げてしまいなかなか取れない。しかも裏にまわって拭き取れないので余計に時間がかかる。最後に塗料の薄め液で拭き取って終わりにした。1時間強やっていた。

 

112A_single_repaint4.jpg 浴室で水洗いをしてみると綺麗に落ちた。ペイントリムーバーって水溶性なんだ。ペーパーで水研ぎをして完了、乾かした。カレンダー紙を塗装しないところに貼り付けて準備完了。

 

12A_single_paint_spray.jpg

再塗装に使うスプレー類。今回も同じくプラサフとダークグレーマイカメタリックとクリア。

 

112A_single_repaint5.jpg 駐車スペースで塗装中。

 

112A_single_repaint6.jpg

塗装の合間に赤外線ストーブで高温乾燥。

 

塗装はプラサフを2回、本塗装を2回、クリアを3回吹いた。高温乾燥を含め、1回につき1時間のサイクルとした。

 

112A_single_repaint7.jpg クリアを厚塗りしたら頻度は少ないがまたもや気泡が発生。塗装が乾いたらペーパーで水研ぎして気泡を落とす予定。

 

厚塗りするからいけないのか、でも厚塗りしないとペーパーで水研ぎした時に下地が出てしまう。