おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

バンブーオーナメントスピーカー復活計画

bamboo_speaker.jpg ニトリのバンブーオーナメント(終売)を使ったスピーカーは、手持ちにバンブーオーナメントとスピーカーユニットがあるのだが、スピーカー台に使ったセリアのデコレーションテープ収納ラックも終売になってしまい、どう固定したらよいのか案が浮かばずそのままになっていた。

 

フト、カメラ用の三脚を使ったらどうかというアイデアがひらめき(大したことじゃないけど)、それをバンブーオーナメントにどう固定したら良いのか調べてみた。

 

三脚のネジはユニファイの1/4インチというやつで特殊。ナットもなかなか売られていない。というか、三脚に乗せる何かを自作しようという人自体が少ない。いろいろ調べていくと、ウィット1/4インチ(W1/4)というナットが規格が違うけれど何とか嵌るらしいということがわかった。

nut.jpg

ナットだけだとバンブーオーナメントを押さえきれなさそうなので、ネットで板付きナットのW1/4というのを見つけたので発注してみた。三脚のネジにうまく噛み合えば、これで固定できそう。

 

bamboo_tangband.jpg

三脚はまた別に発注しなければならないのだが、スピーカー(Spendor S5e)の上に乗せられるようなミニ三脚を考えているので何とかなるだろう。バンブーオーナメントスピーカーは軽いので、耐荷重の小さいものでもOKだ。