おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

バンブーオーナメントスピーカー・試聴

PCでWaveGeneのホワイトノイズを出し、スピーカーユニットを向かい合わせにして片方を逆位相にし、数時間エージングする。

 

鳴らした当初は鮮烈な中高域という感じだったが、幾分おとなしくなったかなというところ。バンブーオーナメントスピーカーはバッフルステップにより数kHzから上で6dB程度の上昇があるようだ。

bamboo_ornament_speaker14.jpg

真正面から見ると球形スピーカーに見える。目玉おやじみたい。

 

このスピーカーはボーカル曲や生ギターの曲に相性が良い。フルレンジなので当然とはいえ定位が良いのでボーカルの口が見えるようだ。聴く曲が瑞々しく聞こえる。

 

リアバスレフとはいっても9cmフルレンジだから低音が寂しいのは否定できない。ただ低域に向かってダラ下がりの特性なので、バスブーストで持ち上げてやれば良いと思う。

 

bamboo_ornament_speaker15.jpg DAC付きライン・プリアンプを入れてみた。バスブーストを聴かせると、小音量でもメインスピーカーに劣らないほどの低音で聴ける。

 

ニトリのバンブーオーナメントが終売になってしまったのをつくづく残念に思う。"bamboo flower vase vietnam"などのキーワードで検索してみるが、似たものは見つかるもののそのものは見つからない。