おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

42プッシュプルアンプ・サンスイH10-10の周波数特性

f:id:onnyo01:20220122133849j:plain

入手したサンスイのH10-10は10kΩppで出力は10W。特性がどうなのか気になったので、EL32プッシュプルアンプで測定してみることにした。

 

f:id:onnyo01:20220122133938g:plain

EL32プッシュプルアンプの回路を上記に示す。OPTはTANGOのFE-25-8で8kΩpp。インピーダンスが違うけれど周波数特性を調べるだけなので問題ない。なおH-10-10の特性測定時にはゾベル(0.1uFと10Ω)を外した。

 

f:id:onnyo01:20220122134023j:plain

Analog Discoveryで周波数特性を測定中。

 

f:id:onnyo01:20220122134106p:plain

No.1の周波数特性。高域に凸凹が殆どない。

 

f:id:onnyo01:20220122134142p:plain

No.2の周波数特性。こちらも高域に凸凹が殆どない。

 

f:id:onnyo01:20220122134216p:plain

No.1にNFBをかけてみた。位相補正容量330pFがNFB抵抗に付いているのでご参考。

 

f:id:onnyo01:20220122134248p:plain

No.2にNFBをかけてみた。

 

H10-10はカタログでは10Hz〜70kHzで-3dBとなっているが、高域特性に凸凹が少なく優秀ということがわかった。

 

42プッシュプルアンプは実質2段アンプだし、NFBが安定してかかるんじゃないかなあ?