おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

CV4055シングルアンプ・レイアウト図作成

CV4055シングルアンプ本番機のレイアウト図を作成した。

印刷してシャーシにパーツを乗せてみたところ。+B用電源トランスのアングルは未入手なので、単に寝かせただけになっている。

 

真上から見たところ。ヒータートランス(左上)の端子が出っ張るので内側に向けた。シャーシ上の有効サイズは225mm×142mmで、シャーシサイズW250mm×D160mmに対し狭くなっている。

 

ボンネットにはツバがあるので、そのぶんシャーシ上にパーツを配置できない。ただしボンネットの固定アングル上は領空侵犯が可能。

 

ボンネットを被せたところ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220502/20220502104137_original.gif

現状のレイアウト図はこのようになっている。初段管6BQ7Aが電源トランスに近すぎるのが気になって少々移動した。まだ変わるかもしれないけど。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220502/20220502104133_original.gif

とりあえず穴開け図を作成。