おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

CV4055シングルアンプ・配線開始

いつもの金太郎飴的な記事だけど備忘録だからこうなるわけで、決してコピー&ペーストで記事を書いているわけではない。無いアタマをひねって試行錯誤しているのを書いているつもり。

 

CV4055シングルアンプ本番機の配線を始めた。まずAC1次配線を済ませて電源トランスとヒータートランスの電圧を確認。問題なし。

次にヒーターの配線をする。配線はCV4055がAWG22、6BQ7AがAWG24とした。CV4055(6CH6)ってヒーターが6.3V0.75Aと大食いなのだ。

 

ヒーター配線が終わったシャーシ内部。

 

真空管を挿して点灯式。真正面からだとヒーターのお線香が拝めない。ヒーター電圧は6.4Vだった。


+B電源基板に配線する。+Bに6.5kΩのダミーロードを接続して電源オン、+B電圧を測定する。AC100Vが101.8Vの時に+B電圧は258Vだった。AC100V換算では253Vとなり、設計値である252Vにほぼ等しくなった。

 

+B電源基板の動作確認をしているところ。

 

現状のシャーシ内部。あまり進んだように見えない。

この後は一気に配線とCRを取り付けを行い、動作確認をする予定。