おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

CV4055シングルアンプ・組み立て完了

CV4055シングルアンプ本番機の配線を進める。とはいってもシングルアンプなので配線の本数自体が少ない。実験機からSP端子の位置が変わったので、配線の取り回しを変更する必要があった。KNFの配線はOPTの2次側から直接取った。

RCA端子からボリューム、ボリュームから初段グリッドはシールド線を使う。RCA端子からボリュームはへ電源トランスから遠いので影響が少なく、シールド線の必要は無いのだが、初段グリッドへはシールド線を使うので同じにした。この4本の配線だけで1時間以上かかった。シールド線の処理って面倒なのだ。

 

全ての配線が終わったところ。RchのOPT1次からCV4055への配線は、シールド線から遠ざけるため迂回した(黄色いマスキングテープを貼ってある)。

もっとよく考えて同じルートに配線を揃えるようにすれば見栄えが良くなるが、特性上問題なければこんな程度で構わない。LchとRchのSP端子へ行く配線(緑と黒)を束ねたらクロストーク特性が悪くなるかと思ったので間隔を開けてある。

後はCRの取り付けだけ。リード線の末端はフォーミング後に予備ハンダする。これはハンダ不良を避けるため。また、読み取りやすくするため抵抗のカラーコードの向きを揃えた。1本だけ逆向きに付けてしまったので取り付け直した。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220518/20220518213551_original.jpg

全てのCRの取り付けが完了。動作確認後にインシュロックタイで配線を束ねるつもり。

今後は配線チェック後、動作確認をする予定。