おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

8B8プッシュプルアンプの構想

8B8プッシュプルアンプを製作しようと思ってパーツを集めている。以前8B8全段差動アンプを作ったらヒーターの明かりが綺麗だったのが印象に残っている。

 

8B8はテレビ用で電圧増幅ユニットと電力増幅ユニットが封入されている。ヒーター電圧は8V0.6Aで、ヒーター電圧違いに6BM8(ECL82)・16A8(PCL82)などがある。電力増幅ユニットの最大プレート損失が7Wなのであまり出力が取れないが、コンパクトに真空管アンプを組むことができる。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220527/20220527153754_original.gif

アンプ部の回路図はこんな感じにしようと考えている。電源部はトランスを使ったものに変更する。出力段のカソードは定電流回路ではなく抵抗で済ませることにする。

 

今回も電力増幅ユニットを3結で使うことにし、特性図にロードラインを引いてみた。差動アンプなのでロードラインは4kΩで引く。出力は3.8Wとなったが、実質3.5W出るかどうかといったところ。

 

トランス類は電源トランスに春日無線のKmB250F2、出力トランスにARITO's Audio LabのDE-8K7Wを使う。電源トランスはオーバースペックなのだが、特注しようとするとKmB250F2より高くなってしまう。

トランスがでかいのに出力が3.5Wと小さいのが不釣り合いだけど、トランスを再利用して別のアンプに作り変えることもできるので、とにかくやってみようと思う。