おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

8B8プッシュプルアンプ・レイアウト確認

8B8プッシュプルアンプで作成したレイアウト図を印刷しシャーシに貼り付け、実際にパーツを乗せて確認する。

レイアウト第1案。正面から見たところ。電源トランスがでかい。

8B8の向きが良くない。8B8は2つのユニットが封入されていてカソードもそれぞれが赤熱するので、横向きでないと見えない。

このレイアウトを採用する場合、電源トランスによる誘導ハムの影響があるので、OPTの向きを確認しておく必要がある。

 

 

レイアウト第2案。真空管の発熱に炙られるブロック電解コンデンサが気になるけど、影響はそれほどでもないような?熱を遮蔽する板を立てる方法があるが、なるべくならやりたくない。

 

なんだか電源トランスの端子が歪んでいるが、そんなものなのか。ACインレットとの干渉は大丈夫かな?

電源トランスによる誘導ハムの影響を考えると、トランスのコアの中心軸を直交させる第2案のほうが良い。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220611/20220611164909_original.gif

若干修正した第1案のレイアウト図。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220611/20220611164904_original.gif

第2案のレイアウト図も修正。

どちらを選ぶにせよ、もうすこし詰めておかないといけない。