おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

8B8プッシュプルアンプ・シャーシ加工

8B8プッシュプルアンプのシャーシ加工を始めた。まず穴開け図を印刷してシャーシに貼り付け、定規とカッターで罫書き、十字部にオートポンチでマーキング。

プリンタが新しくなって線が細くなり、正確に出力できるようになった。

 

穴開けは電源トランスの角穴から始めた。ステップドリルで丸穴を開け、ハンドニブラで齧った後にコッピングソーの刃を入れ、ギーコギーコと一周くり抜いた。騒音が出るが短時間なので大丈夫だろう。

 

シャーシはWATZのS-254でW250mm×D150mm×H40mm。鋼板の裏蓋付き。たぶんA5052のアルミで、厚さ1mmなので少々たわむが硬いので加工が大変といえば大変。

 

ロッカースイッチとACインレットの穴開けが完了。ロッカースイッチはノギスで測って13.0mm×19.2mmとした。

 

ACインレットは角R仕様。

 

表側から見たところ。

 

真空管ソケットとブロック電解コンデンサの穴はサークルカッターで開けた。サークルカッターはグリスアップすることを忘れずに。

 

後はちいさな丸穴だけなので、後面の穴を開けた後に上面の穴を開けた。ヒューズの丸穴は13mmまでステップドリルで拡大、半丸ヤスリで一周削るとホルダーが入る。後は回り止めの穴を開けた。

真空管回りの放熱穴は、ドリルスタンドが下がりきった位置で6mm径となるようにして開けた。

 

電源トランスのボルト穴は、実物をノギスで測って穴位置を修正しながら開けた。

 

穴開けが終わってバリ取りが済んだシャーシ。

 

反対側から見たところ。

今後は仮組みしてパーツが干渉なく取り付くかどうかを確認する予定。