おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lシングルアンプ2号機・配線開始

いつものようにAC1次配線からスタートする。いきなりロッカースイッチの向きを間違えてしまい180度回転させて取り付け直す。この状態で電源をオンし、電源トランスの電圧が正常に出ることを確認。

次はフィラメント電源へのつなぎ込みを行う。電源トランス端子への配線は平ラグを外さないとできない。かなり込み入っているので仕方ないけど。

 

ここまでできたら真空管を挿して点灯式。フィラメントの赤熱している様子が正面から見える。フィラメント電圧が4.2Vであることを確認。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220822/20220822191118_original.jpg

シャーシ内部。ロッカースイッチの向きを直したらAC100V配線がのたくってきれいに収まらないのでボンドで固定した。

続いて+B電源基板へのつなぎこみを行う。配線は全部で11本。配線チェック後にダミーロード5kΩ50Wをつないで電源オン、+B電源の動作確認をする。

 

回路図に赤字で電圧を記入した。ほぼ設計通りとなった。

 

+B電源のテスト中。

この後はGND配線、アンプ部への配線、真空管ソケットへの配線及びCR取り付けを行う予定。