おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

8B8 CSPPアンプ・磨き

塗装が終わったシャーシと裏蓋を、浴室で#2000のペーパーで水研ぎする。角を磨かないように注意。ゆず肌を消すより角の下地が露出しないようにするほうが大切。どちらかというと、小さいゴミを取り除く程度。

 

コンパウンドの荒目→細目→極細の順に磨く。磨くのは縦横の直線。疲れるので左右の手を使って交互に磨く。

 

今回は仕上げに以前買っておいた液体コンパウンドを使ってみた。スポンジが固くてシャーシに穴が開いていても引っかかることがなく磨ける。

線傷は完全には消えないが、それを消すには#2000のペーパーに戻ってコンパウンドを3回かける必要があり、妥協した。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20221012/20221012144529_original.jpg


最後にクルマ用のコーティング剤を塗って終了。裏蓋の端には塗りムラがあるけど表から見えないから妥協する。ゆず肌は残っているが、それなりに磨けたので良しとする。完璧をめざしても、組み立て中に傷つけて落胆することが多い。

SOFT99 コンパウンド 超ミクロンコンパウンド液体セット ダーク&メタリック 220ml 09063
SOFT99 コンパウンド 超ミクロンコンパウンド液体セット ダーク&メタリック 220ml 09063