おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

8B8 CSPPアンプ・組立開始 

8B8 CSPPアンプの組み立てを始めた。 まず傷防止にフロント部へカットした厚紙を貼り付けた。仮組みで確認しているから特に問題なく外装パーツが取り付いた。ただ電源トランスのボルトをキャップボルトに交換したらそのままではシャーシ穴に入らなかったので、ナットを緩めてボルトの位置を調整したら入った。

 

真空管を挿して「観球アンプ」。電源トランスの上に付いているのはカットしたダンボールで、裏返しにした時にガタガタしないようにするため。

 

ブロック電解コンデンサの穴が塞がっている。ダークブルーマイカメタリックの塗装だが、黒く沈んでいるので目立たなくなった。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20221014/20221014221042_original.jpg

シャーシ内部。電源トランスのボルトを短いものに交換したので、平ラグの端子と接触しそうになっていたのを回避。

今後の予定は配線とCRの取り付けをする予定。目が疲れるからなるべくゆっくりやろうと思う。