おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6N6Pプッシュプルアンプ・配線

6N6Pプッシュプルアンプの配線を始めた。まずAC1次配線を済ませて電源オン、ロッカースイッチの点灯と電源トランスの電圧を確認する。

ヒーター配線を済ませて点灯式。配線は2本並列で1.5A流れるのでAWG22にした。

電源基板に配線し、+Bと+B1にダミー抵抗を接続して電源オン、電源回路の動作確認。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230118/20230118214554_original.gif

実測の電圧を赤字で記入した。ほぼ設計どおりの電圧が出ている。

OPTの配線が邪魔なので先に処理した。真空管ソケットのセンターピンにアース母線を張った。センターピンにハンダがなかなか付かずに苦労した。

AC1次配線は白としている。見難いけど。配線はボンドで3箇所固定した。

 



真空管ソケットのピンに抵抗を取り付け、GND配線を済ませた。

後はアンプ部基板に配線するだけなのでそんなに手間はかからなかった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230118/20230118214525_original.jpg

配線が終わったシャーシ内部。プッシュプルアンプなのに配線が少なく見える。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230118/20230118214516_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230118/20230118214520_original.jpg


今後は配線チェック後に動作確認を行う予定。