おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

LogicoolのBluetoothマウス M550MBKs

ThinkPadマウスのホイールがスクロールで時々逆に動くようになり、ストレスを感じるので買い替えた。Logicool M550はオーソドックスな3ボタンマウスで、普通に使うにはこれで十分だよ!という人向け。MサイズとLサイズがあるが、私が買ったのはMサイズのもの。

PCとのペアリング後に出てきたlogi options+はインストールせず。3ボタンマウスでカスタマイズする必要があるのか?

ポインタの移動速度がすこし早かったので、PC側の設定で遅くした。ポインタの正確さは普通だと思う。ボタンはコクッ、コクッという感じで静音だが、ボタンやホイールの操作が軽くて気を使う。

SmartWheelスクロールという、ホイールを勢いよく回すと一気にスクロールできる機能がついている。PgUp・PgDnキーを連打でもできるから必須ではない。

重さは97.4gで、普通といったところ。親指と小指が触れるところはエラストマーみたいな滑り止めがついている。

PCをスリープから復帰後、すぐにポインタが動く。これって地味に重要。

ホイールを軽く左右に揺するとカチカチいうのは私だけ?ホイールを回しても鳴るときがある。

マウスの中央に緑のLEDがあって、電源を入れると5秒くらい点灯し、その後消える。点滅とかすると電池切れのようだ(未確認)。PCの設定で電池の減り具合が確認できるからどうでもいい。電池の持ちは現時点ではわからない。

裏返しにしたところ。右上のボタンはペアリング。

単三電池1本で駆動。無線マウスで使う時のUSBレシーバーが内蔵されている。ヘクサロビュラ(トルクス)ねじが使われており、中を開けるにはトルクスドライバーが必要。ホイールの掃除をすることができないけど、ホコリがたまった時のメンテナンスは必要ないのか?

歴代のLogicoolマウス。M185(左)、M220(中央)、M550(右)。M550は幅61mm、長さ108mm、高さ39mmで、すこし長め。

なんだかんだ言って、Logicoolのマウスを使ってれば問題ないよというインプレッションであった。

 

(2023.08.06追記)
購入後半年が経過して、電池の減りは65%。買った時についてきた普通の乾電池だけど全然減らない。機能的にも問題ないし、これ使っていればOKというレベル。
(追記ここまで)