おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

PEN45シングルアンプ・磨き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230805/20230805165039_original.jpg

塗装から3日経ってそろそろ大丈夫だと思うので磨きをやることにした。

前回から導入したコンパウンドシート。手に持つところは固めのスポンジで、柔らかいスポンジが貼り合わせてあり、#3000相当のペーパーが貼り付けてある。

浴室で水を流しながら縦横の直線で水研ぎをする。セルローススポンジで水気を拭き取ってみると磨き具合がわかる。角は磨かない。艶が大体無くなったら完了。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230808/20230808153446_original.jpg

大鏡ライトを補助光に使ったらベタの白になったが、艶が消えているのがわかると思う。

線キズが目立たないので、コンパウンド・ミニセットの細目からウエスを使って磨いた。ある程度磨けたら極細で磨く。やはり線キズがわかりにくいので、どの程度磨けているのかわからない。

仕上げに「超ミクロンコンパウンド液体セット」で磨いて終了とした。最後にクルマ用のコーティング剤を塗った。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230808/20230808153441_original.jpg

こんな感じの仕上がりになった。白いせいか露光がアンダーになってしまい、うまく撮れない。このまま数日乾燥させる。

 

コンパウンドシート(Amazon)

ソフト99(SOFT99) 99工房 補修用品 コンパウンドシート 09184

 

コンパウンド・ミニセット(Amazon)

ホルツ 補修用品 コンパウンドミニセット 粗目・細目・極細 25gx3本セット Holts MH926

 

超ミクロンコンパウンド液体セット(Amazon)

ソフト99(SOFT99) コンパウンド 超ミクロンコンパウンド液体セット ホワイト 220ml 09061