おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

PEN45DDシングルアンプ・磨き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230930/20230930210543_original.jpg

塗装が乾いたようなのでシャーシと裏蓋の磨きを行う。今回は使い古しの#2000のペーパー、コンパウンドシートを用意した。

浴室で#2000のペーパーで水研ぎをする。ゴミやフロント部の塗装のタレを除去するために軽く行った。続いてコンパウンドシートで全体を水研ぎする。角は意図的に磨かないようにする。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20231002/20231002125712_original.jpg

こんな感じになった。全体的にツヤがない状態になればOK。

コンパウンドの細目と極細で、縦横の直線で磨く。#2000のペーパーでかけた傷は見られない。ツヤが出たら終了。仕上げに超ミクロンコンパウンドをかけた。クルマ用のコーティング剤を塗って完了。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20231002/20231002125706_original.jpg

こんな感じになった。塗装に気泡が生じたところは目立たない程度なので良しとする。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20231002/20231002125701_original.jpg

フロント部は塗装ムラが見られるが、自作ならではの味としよう。シロートの塗装だからこんな程度だよ。