おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lシングルアンプ・特注電源トランス

西崎電機に特注した電源トランスが届いた。発注してから4日、超スピード製作であった。どうもありがとうございます。

依頼内容は以下のとおり。
--------------------------------------------------
西崎電機様
いつもお世話になっております。

伏せ型電源トランス(上下カバー付き)の見積もりをお願いします。

1次 0-100V 50/60Hz

2次
0-200V 0.1A 20VA
0-6.3V 0.8A 5.04VA
0-6.3V 0.8A 5.04VA
0-6.3V 0.8A 5.04VA
------------------
計 35.12VA

端子数:10
片側で6個の端子が並ばなければ、どれか1つを振り分けて5個と5個にしてしまって構いません。

希望個数:1個
--------------------------------------------------

届いた電源トランス。果たして1組の6.3V端子が上下に割り振られているのがわかるだろうか。サイズ W80mm×D68mm×H56mm(シャーシ上)、ビス間 65mm×52mm (M3)、重量 1180g。

無負荷でテスト。電圧は高めに出ているが、負荷をかけたらどの程度になるかわからない。

一番気になる4P1Lのフィラメント電源でテストしてみた。電源トランスの他の巻線が無負荷なので、もう少し電圧が低くなると思う。

オシロ波形。今回はTA4805SのVinとVoutの波形を観測。Vinのリプルを除いたVoutの入出力間電圧差は1.8Vとなり、最小入出力間電圧差
のmax0.5Vに対し余裕があるので大丈夫と思われる。

200V巻線は出たとこ勝負で良いので、何とかなるだろう。