おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lシングルアンプ・仮組み

4P1Lシングルアンプ本番機を仮組みし、パーツの干渉や接近し過ぎているところがないことを確認する。

順調に組み上がったので、真空管を挿して外観チェック。

C3oが前進している。

スピーカー端子がでかいというか、アンプが小さいため相対的に大きく見える。

後ろから。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20240507/20240507160804_original.jpg

シャーシ内部。パーツの干渉や接近し過ぎているところはない。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20240507/20240507160800_original.jpg

SP端子周りは空いていて問題ない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20240507/20240507160755_original.jpg

電源トランスのボルトが長すぎてボックスドライバーが届かないので、ナットレンチで締めるしかない。ボリュームとか初段の立ラグがシャーシの奥にあってやりにくそう。

とりあえず問題ないことを確認した。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20240508/20240508224516_original.jpg

本番機の実体図もどきを作成。ソケットを45度回転させたら左チャンネルの4P1L周りのCRがうまく接続できない。カップリングコンデンサ0.33μFはC3oのソケットピンに直付けだが、そんなに温まらないだろうと予想。