おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

駄球

いま某掲示板で話題になっている「駄球」。 これって「だだま」って読むんだな。「だきゅう」じゃない。 例えば魅惑の真空管アンプ 下巻、大座談会の292ページを見ると、

 

画像

ほら、ちゃんとルビをふってある(笑)。

 

いつから「だきゅう」と読むようになったんだろう?

 

私にとっての「だだま」は5M-HH3あたりだろうか。

 

例の関西方面の人の作例で知ったから、「だだま」ではないかもしれないね。