おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

なんちゃってPCオーディオ・その2

前回から音がブチブチ途切れる原因を探して常駐ソフトを外したりアンチウイルスソフトを一時的に無効にしてみたが一向に解決しない。

 

はなしはちょっと変わる。iTunesのソフトのファイルサイズを調べたら144MB、またCD8枚の音楽ファイルサイズは約900MBだったから、1枚あたり約113MB。

 

これくらいなら外付けHDDでなくてもUSBメモリで何とかなるんではないかしらん、と思ってWebで調べてみると16GBのものが2,000円位で売られている。

 

iTunesと音楽ファイルを一緒にUSBメモリに格納するとして計算してみると、(16-0.144)/0.113≒140、即ち140枚ものCDが入ることがわかった。これなら十分だ。

 

画像

なんちゃってPCオーディオであるから、とりあえず手持ちの2GBのUSBメモリiTunesをインストールしてみた。

 

内蔵HDDからのデータ移行に失敗し(笑)、CDを再取り込みするはめになったが2時間程度で完了。

 

まだ数時間しか聴いていないが音切れは出てないみたいだし、ソフトの立ち上がりが早くなった。

 

後日16GBのUSBメモリを買うことにしよう。

 

ちなみにパソコンをリモコンで操作できないか調べてみたら、安価で売っているのだ。こんなやつ。

 

PLAYとPAUSE、VOLUMEが操作できれば良いからキーが多すぎるが、安いから全く問題なし(笑)。

 

(2011.02.28追記)

やはり頻度は少ないものの、音切れは発生するようだ。helpsvc.exeでCPU使用率が100%になったので無効にした。他にもきっと使用率の高いプロセスが動いているのだろう。