おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

大地震

2011年3月11日、巨大地震が東北・関東地方を襲った。

正式名称は「東北地方太平洋沖地震」。「東日本大震災」。2011.4.1変更

 

 

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

 

東京都江東区の自宅では殆ど被害は無かった。

ライフラインが止まらなかったのが幸いだ。

 

3階の私の部屋ではスピーカー、SPENDOR S5eが移動した程度で済んだ。トールボーイ型なのだが固定していなかったのと、揺れの波長が合わなかったせいで倒れなかったのだろう。

 

2A3シングルアンプ(改)がラックから落ちないかとハラハラしながら見ていたが、落ちなかったのでホッとした。

 

隣の妻の部屋はぐちゃぐちゃ、たまたま病院へ出かけていたのでケガを免れた。

 

2階のリビングではCDラックの上に乗せてあったCD5〜6枚が落下、ケースは破損したがCD自体は無事のようだ。

また、樽バックロードが台から落ちたけれど、外観上は大丈夫みたいだ。

 

リビングではアンプと、魚の水槽が隣り合わせになっているが、水槽の水がこぼれて床下浸水、タオルで拭いて短時間試聴した限りでは問題ない。

 

1階ではアンプを載せたラックが移動していたくらいで被害なし。

 

私は千葉県出身だから震度5程度なら何度も経験しているが、今回のが一番大きかった。その経験もあってあまりモノを積み上げたりしてないのが被害が最小限で済んだのだろう。

 

まだ余震が続いていて時折揺れてハッとすることがある。

 

千葉県沖地震が起きていないのが気がかりだ。