おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6P1Pシングルアンプ・トランスカバーの高さを揃える

画像

とある掲示板でトランスカバーの高さが違っていることを指摘されてしまった。真横から見れば確かにそうなのだが、気にしていなかった。だが指摘されるとやはり気になるもので、できる限り高さを揃えてみよう。

 

高いほうを低くするのは困難なので、左側の低いほうにゲタを履かせて高くすることにする。

 

画像

材料はコレを使う↑

 

画像

紙を木工用ボンドで二重に貼り合わせ、トランスカバーと接着。

 

画像

乾いたらトランスカバーの縁に沿ってカッターで切り取る。この後、紙に瞬間接着剤を染み込ませた。再び乾いたらヤスリで均す。

 

画像

外側だけ塗装する。ハンマートーンスプレーを紙の上に少量出し、つまようじで紙のところだけ塗った。塗装が乾いたらペーパーで平らにし、コンパウンドをかける。 再度全体をスプレーしてもよいが厚化粧になってしまうし、下地を剥がすと部屋がシンナー臭くなるのでやめにした。

 

画像

ゲタを履かせたトランスカバー(左)をはめ込んで記念撮影。気にならない程度になったと思うがどうかなあ?