おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

バンブーオーナメント・スピーカー その3

コイズミ無線から購入したエンクロージャー、P800-Eは完売になっていた。きっと私が注文したから無くなっちゃったんだね。それに入れるスピーカーユニットはバンブーオーナメント・スピーカーに使っちゃったから組み込むものが無い。

 

さて、バンブーオーナメント・スピーカーのバスレフポートの調整はとりあえず無し、吸音材もとりあえず無しとした。

 

置き台は、がたつきを棒ヤスリで修正し、ペーパーで全体を整えた。オールナットのオイルステインで染色。木目が出てアンティーク家具調になった。

 

その後、無色つや消しのニススプレーで塗装。気温が低くて乾かないので、塗装間隔は半日にした。2回塗ったところで終了とする。

 

スピーカーを正面から見たときにユニットの止めネジが目立つので、ネジの頭を黒に塗装した。赤外線ヒーターで焼き付け。翌日、ネジを黒塗装したものに替えた。

画像

これで一応完成。台が同一色になって高級感が出た。まるでハイエンドスピーカー(笑)。ウソ。部品代は殆どかかってない。

 

置き台は、たかが100円ショップの商品に、ここまでやるか、みたいな感じで手をかけると、あら不思議、高級感が出てくる。