おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

謹賀新年

画像

謹賀新年 本年も宜しくお願い致します

 

拙ブログはアスペルガー症候群的自己満足ブログであることを強調しておきます。2004年より再発した真空管アンプ病ですが、今のところまだ続く気配を見せております。

 

物量投入した直熱管アンプなぞポコポコ作っていたら、いくら予算があっても足りませんので、無いアタマを使って駄球を料理し、そこそこな予算でコレ、意外といけるんじゃない!?を目指していきます。

 

去年の拙ブログを見ていましたら作ったアンプの台数のことが書かれていましたので、2012年に作ったアンプの数を数えてみましたら、真空管アンプは5台、FETプリアンプが1台でした。ちなみにアンプを3台改造しています。

 

少数精鋭で臨みたいところですが、DC-DCミニワッターとかは結構簡単に出来てしまいますので、子沢山は避けられそうにありません。

 

今後の予定としましては、現在仕掛り中の5A6 CSPPアンプ、ロクタル管スーパーを完成させたいと考えています。他には高圧スイッチング電源を使用したミニワッタープッシュプルアンプを作ろうかなと思っています。いちおう直熱管シングルアンプも考えておりますが、予算不足でどうなるか?

 

真空管アンプに留まらず、あっちこっち手を出しては駄文的ブログをつづって参りますのでよろしくお願い致します。