おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6922全段差動DCDCミニワッター・シャーシ加工

6922全段差動DCDCミニワッターのシャーシを加工した。

 

画像

まず天板と底板に印刷した穴開け図を貼り付け、定規とカッターで罫書き、円定規でマーキング。次にオートポンチを打つ。

 

底板と天板はドリルの1.5mmで全部開け、3.2mm・3.5mmで穴を広げた。天板はOPTと真空管ソケットの穴をステップドリルで10mmまで広げる。その後シャーシパンチでOPTは16mm、真空管ソケットは21mmで開けた。バリ取りをして完了。

 

続いて前後パネルの加工をする。これには保護用のビニールシートがついていないので、養生テープを貼った。 後は穴開け図を貼り付けて罫書き、円定規でマーキング、オートポンチ。3.2mmまで広げた後はステップドリルを使った。 養生テープをはがし、バリ取りをして完了。

 

画像

こんな感じで出来た。

 

画像

それぞれのパネルはアルマイト加工がしてあり導通が無い。リューターでビス止め個所を削ってアルミ地を出した(赤丸印)。

 

画像

天板は嵌め込み式なので菊ワッシャを使ってシャーシアースとする。

 

シャーシ加工はできたがまだ気がかりなことがある。はたしてトランスケースにOPTが入るのかな? たぶん入ると思うけど、っていうか入らないと困るよなあ。さてOPTを買ってこなくっちゃ。