おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6922全段差動DCDCミニワッター・OPTのケーシング

春日無線へ行ってKA-14-54Pを2個買ってきた。

 

画像

バンドの爪を引き起こすとこのようにバラバラになる。ハダカにしたOPTをトランスケースに入れたらちゃんと入ることがわかった。

 

でも外した合わせカバーは二度と使わないよなあ、と思った。じゃあバンドのビス止め部分をカットしたら入るかなあ?

 

画像

金ノコでカットしヤスリで切断面を整えた。バンドの爪を元通りにする。この状態でトランスケースに入れたら何とか収まることがわかった。

 

以前から拙ブログを読んでいる人はわかると思うけど、検索で来た人のために説明しておくと、トランスケースはギャレットオーディオのMサイズ、TC001(W52×D55×H65mm)を使っている。現在は残念ながら終売だ。

 

さて、OPTの固定はどうしようか。樹脂やピッチで固めるのは面倒だ。防振の意味があるのなら、バンド型OPTは振動に弱い、ということになるんだよね?

 

結局トランスケースとOPTをボンドG17で接着してしまうことにした。別に取れなくなってもいいし、もし解体して再利用するのならこのままでいい。

 

画像

で、出来上がったのが上記の画像。カッコイイよね! どうせなら春日無線でこういうふうに販売してくれたらいいなあ。でもKA-14-54Pが3,800円じゃなくて6,000円だったらはたして買おうと思うかな? 私は買うけど(笑)。