おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

Lenovo ThinkPad T400のSSD換装

あっちの拙ブログでさわりを書いたけど、SSDが届いたのでさっそく換装してみた。妙に細かいのは備忘録としているからで、興味ない人は読み飛ばしてね。

 

換装にあたり、あえてクリーンインストールとした。HDDからのクローンを作るやり方が一般的かもしれないけど、OSのインストールディスクはあるし、1からやってみようと思う。

 

画像

届いたSSD、CSSD-S6T128NHG5Q。128GBの容量。うまく換装できるかな?

 

画像

T400に元々入っていたHDD、80GBの容量。ThinkPadはネジ1本で取り外せるのが特徴(全機種そうかどうかはわからない)。

 

画像

換装前に2つを記念撮影。SSDのほうが厚さ7mmということで、HDDの9mmに対して薄い。

 

換装自体は大したことないけど、ここからが大変。Windows 7 SP1のインストールディスクをDVDドライブに入れて起動。出てくる指示に従ってインストール作業を進める。

 

今回はSSDがまっさらな状態からのインストールということでフォーマットはしなかったが、何か入っているやつに上書きする際にはフォーマットが必要みたい。

 

大体20分くらいでOSのインストールが完了。HDDは10GB位しか使われていない。インストールディスクでOSのクリーンインストールをやるとDtoDではなくなってしまうんだ。

 

続いてセキュリティソフトをインストール。その後Windowsアップデートを行う。一旦終わったからといって再起動をかけるとセキュリティ更新が続いて作業ができなくなるので、起動した状態で更新をやるのが良い。

 

セキュリティ更新は数時間かかる。わかっていたことだけど気長にちまちまやるしかない。

 

大体収束したら、ThinkPad特有の機能についてドライバソフトのインストールを行う。

この時点でわかっていたのは、

①ボリュームボタンを操作してもオンスクリーン表示が出ない(操作自体は可能)。

②ミュートボタンが効かない。

タッチパッドの無効化ができない(使わないから)。 など。

 

①・②は、ホットキー機能統合をインストールして解決。 http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?LegacyDocID=MIGR-74261

 

③は、UltraNavドライバーをインストールして解決。 http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=DS019164

 

加えてLenovo省電力ドライバーをインストール。 http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=DS032258

 

他にはブラウザにFireFox、音楽再生用としてiTunesネットラジオ再生用にAdobe Flash Playerのインストールを行った。この間にもセキュリティ更新が出てくるので実施。

 

音楽用PCとしてやらなければいけないのはスクリーンセーバーを「なし」に、電源プランの設定変更でACアダプタを使用する時にはディスプレイを暗くする・ディスプレイの電源を切る・コンピュータをスリープ状態にする、のそれぞれを「なし」にすること。ハードウェアとサウンドでシステム音量を最大に。

 

あとはSSDを使用するのでデフラグを止める(これは必須でないかもしれないが、Webを検索して設定してね)がある。

 

立ち上げが完了したらしばらく使ってみて何か起こらないか(例えばある時間CPUが使用率100%になるとか)を確認。これが面倒なんだな。なかなかわからないから。

 

電源をオンしてからWindowsが立ち上がるまで約30秒。シャットダウンは約7秒。FireFoxの起動に約2秒、iTunesの起動に約3秒。さくさく動く。

 

画像

参考にCrystalDiskMarkの結果。

 

画像

使っていたHDDはケースに入れた。

 

画像

ケースの中身。USBのストレージとしてデータバックアップ等に使用する。

 

画像

ちなみにUSB接続したHDDのCrystalDiskMark結果。こんなもんかな?

 

ネットラジオを試聴してわかったのは、今まで使用していたWindows XP機に比べて高音質に感じること。しかも途切れない。iTunesは違いがわからなかった。

 

ことスピードに関してはメインで使っているPCより早くなってしまったようだ。将来このPCもSSD化すれば使い勝手が良くなるはずだ。

 

というわけで、Windows 8.1は見送りだな(笑)。