おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

5A6プッシュプルアンプ・シャーシ設計その3

シャーシ設計その2で電源スイッチと電源基板が干渉する問題について、対策案を考えてみた。

 

画像

① 基板上に並べる素子がスイッチ上に来ないように配置する。

  →+B電源の電解コンデンサ3個だけでもかなりの面積を占めるので難しい。むりやり詰め込めば可能か?

 

画像

② 電源スイッチをシャーシ後部に移動する。

  →電源が入っているのか切れているのかわかりづらい。

    でも電源の1次系をまとめられるメリットあり。

 

画像

ICB基板ではなく平ラグを使用する。

  →+B電源基板が8Pでは収まらないかも?

 

とりあえず①案で素子を並べてみて、無理なら②案③案を採用するか? あるいは②案でパイロットランプをフロントパネルに配置するとか。でもパイロットランプが電源基板と干渉してしまう。

 

もっと考えれば他に良い案が出るかなあ?