おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

真空管アンプキット

画像

ふと真空管アンプのキットを扱っているところはどこなのか調べてみた。そしたら腐るほど出てきてびっくり。それにしてもTANGOの廃業は痛いね。どれだけ廃止になるキットが出るのだろうか。 独断と偏見による解説をつけてみた。反論・批判は受け付けない(笑)。

 

SUN AUDIO http://www2.big.or.jp/~sunaudio/

タムラのトランスを使った老舗。最近タムラからF-900シリーズ、PC-900シリーズの廉価(今までのより)なものが発売されたので、それらを使ったキットを発売していくと思われる。私はSV-VT25Limitedを購入して組み立てている。

 

オーディオ専科 http://www.audiopro.co.jp/

こちらも老舗。キットのリセールバリューを期待するにはSUN AUDIOか、ここを選んでおけば間違いない。

 

ELEKIT http://www.elekit.co.jp/

プリント基板を使った安価なものから扱っている。私はTU-894の中古をヤフオクで入手。

 

TRIODE http://www.triode.co.jp/tri/pma.html

キットの直営店は無い?もよう。ワインレッドのトランス・シャーシが印象的。

 

EIFL http://www.eifl.co.jp/index/main.html

アンプ→浅野アンプで出てくる。いかにも重厚な雰囲気のアンプ。

 

春日無線変圧器 http://www.e-kasuga.net/ トランスが専門だが安価なものからある。手配線のため改造もしやすい。電源トランスや出力トランスはいつもお世話になっている。

 

サンバレー ザ・キット屋 http://www.kit-ya.jp/

近年、店名とは裏腹にオリジナルキットを減らし、高額商品へシフトしている。オリジナルキットはアーカイブと称する限定復刻にとどめ、他社品を扱うだけになっていくと思われる。

 

オーディオウインズ http://audiowinds.co.jp/

シンメトリカルなデザインが特徴。

 

三栄電波 http://www.san-ei-denpa.com/

Allargando(アラルガンド)というブランド?の真空管アンプキットを販売している。

 

 小坂井電子 http://www.tubeworks.jp/

TANGO廃業でキットの大半はどうなってしまうのだろうか。ハシモトあたりに載せかえるのかな?

 

アンプSHOPミズナガ http://www.mizunaga.jp/

オリジナルキットは2A3ロフチンのみ?このWebにある回路集は参考になる。

 

WATZ https://watz-net.com/tubekit.html

いつの間にかキットがいっぱい?どんなものなのかよくわからない。

 

ラジオ少年 http://www.radioboy.org/

唯一のNPO法人。キットは安価だが、性能は不明。

 

ちなみに300Bと2A3だけに絞ってキットの数を数えてみた。300Bパワーアンプキットで仕様の異なるのを含めて21機種、2A3パワーアンプキットで16機種もあった。なお、途中で混乱したから正確な数字ではないと思う。

 

まだまだ探すと出てくると思うが、概して重厚長大のばっかりでミニワッター(出力1W未満)のキットってないね。特に電圧増幅管プッシュプルでスピーカーを鳴らせるもの。専用のオーディオルームじゃなくてリビングで静かに鳴らすなんて用途に合ってると思うけど。

 

画像

こんなコンセプトのキットがあったらいいんじゃなかろうか。