おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

5A6プッシュプルアンプ・組立開始

複数のアンプ設計やらが入り乱れてわかりにくくなっているけど進捗は、①5A6プッシュプルアンプ本番機製作中、②4P1Lプッシュプルアンプ回路設計中、③6SN7全段差動アンプ回路設計完となっている。

 

今回は5A6プッシュプルアンプだ。アンプ部基板作成に続いて本体の組み立てを始めた。

 

シャーシの塗装は完全に乾いていた。3ヶ月経ってるんだから当然だよなあ。真空管ソケットがはまりにくかったけど、無理やり押し込んだ。

 

やはり重いトランス類を固定するのに左手も使うのは仕方ないし、痛みが出るがリハビリだと思って行う。

 

特に干渉する部品は無し。電源基板のネジが止めにくかったが、今回は結線にピンヘッダと分割ロングピンソケットを使う方式だから、一旦取り付けたら基板の付け外しをしないので問題なし。

 

画像

今回は基板上にCRパーツを殆ど載せてしまったから結線作業が主になる。上の画像を印刷して結線図を作り、配線を行う予定。

 

画像

現状の回路図を上記に示す。フィラメントの電源回路が左右チャンネル分入っているから少々複雑に見える。

 

もうここまでくれば完成はもうすぐだ。