おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

Lenovo ThinkPad E440のその後

新しいPC、LenovoThinkPad E440を使い始めて2週間くらいになるが、気になるところをちょこちょこいじっている。前に書いた拙ブログの記事はこちら

 

やはりデフォルトでは文字が小さくて見にくい。そこでテキストサイズを大きくすることにした。

 

スタート→コントロールパネル→ディスプレイ→カスタムテキストサイズの設定で120%→ログオフして再ログイン

 

これでだいぶ文字が大きくなって読みやすくなった。

 

ところが、デスクトップにガジェットのアナログ時計を表示させていたのだが消えてしまった。ガジェットでドラッグ&ドロップしても表示できない。

 

ガジェットがセキュリティに脆弱性が見つかったとかでマイクロソフトでリリースをやめてしまったという経緯があり、おそらくバグだと思うが対処のしようがない。「ガジェットの脆弱性により、リモートでコードが実行される

 

ということで、アナログでシンプルな時計をフリーソフトで探すことにし、いろんなのを試してみたが納得できるデザインの時計が見つからず、ようやくYTClockというのに落ち着いた。

画像

Windows 7でも問題なく動作するし、ガジェットの時計よりも見やすくてシンプルなのが気に入っている。オフィスにあるような時計だが、そのデザインが秀逸なのだ。

 

常にデスクトップに表示されるが、マウスを近づけると消えるのでまあいいかな。本当は最前面に表示されなくても構わないんだけど。

 

次にやったのがメモリの増設。Windows タスクマネージャーで左下の物理メモリというのを見ていると、ソフトを2つ程度立ち上げただけで空きメモリがゼロに近くなってしまう。これはおそらくスワップが発生しているのではなかろうか。HDDをSSDに換装しているから体感的に遅くなった感じはしないけれど、やはり2GB実装しているだけでは不足するようだ。

 

やはり最初に発注する時にメモリを4GB実装にしておくべきだった。今は2GBのが1枚載っているから、2GBのを1枚買い足して4GBにすれば問題なかろう、と考えた。

 

E440用のメモリモジュールはPC3L-12800 DDR3 SDRAMという、電圧が1.35Vの低電圧のが採用されている。これに1.5Vのを混用すると不具合が発生するらしい。

 

画像

ということで、私が選んだのはバッファローのメモリ。メモリチップはNANYAという、台湾のメーカーのようだ。

 

2スロットに2GBづつ入れて、動作は問題なし。当分はメモリを増設する必要はなくなった。

 

画像