おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

夢のやまなみハイウェー

掲示板でいま阿蘇のことが話題になっている。阿蘇といえば思い出すことがある。今回はいつもと趣向を変えて、そのことを綴ってみよう。

 

画像

私が小学生の時、オフクロに連れられて九州を旅行したことがあった。その時やまなみハイウェイをバスで通ったのだが、お土産にソノシートをもらった。

 

子供心に九州横断バスの記憶が鮮明に焼き付いている。ネットで調べてみると、この九州国際観光バスは残念ながら解散してしまったようだ。

 

YouTubeで検索をかけたらソノシートの録音がアップされていた。

ソノシートは薄くて反ってしまうのでプレーヤーでかけにくかった。針圧が軽いと針飛びしてしまう。そこで当時、私は十円玉をいくつかピックアップに乗せて聴いた覚えがある。

 

ところがたまたまレコード針を新しくしてプレーヤーにかけたら溝が削れてしまった。うっかりテープで貼り付けた十円玉を外さないでかけたからであった。

 

YouTubeの録音もノイズの出方がそれに近い。おそらくプレーヤーで何回もかけたので、溝がすり切れてボロボロになっているのだろう。

 

けれどこのほうが遠くなった昭和の香りがするんだよね。途中でスピードがずれたのか、音程があやしくなっている部分があったりして楽しい。