おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6J6パラプッシュプルアンプ・配線

6J6パラプッシュプルアンプの配線を始めた。

 

ヒーター・LED電源・+B1電源・パイロットランプの配線が、電源トランスの0-6.3-12.6-16V端子を使うのでややこしい。奥まった端子にカラゲ配線するので最初にやってしまうことにした。特に0Vと6.3V端子がそれぞれ3本ずつ接続されるのでやり難かった。

 

続いてAC100V関係の配線をして点灯式を行う。GND配線を終わらせた後、他の配線を済ませた。面倒だったのは入力のシールド線で、これが難なく出来るようになればいいな、と常々思っている。

 

ブロック電解コンデンサへの配線は、被覆を長めに剥いて輪っかを作りハンダを浸透させ、ネジで締め付けた。結局プレートキャップの電極は被せてあるだけで使っていない。

 

画像

こんな感じで案外ラクにできた。まだインシュロックタイで配線を束ねていない。動作確認後に束ねようと思う。

 

この後回路図との照合を行い、電源投入する予定。さて、今回は一発動作するだろうか。