おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6J6パラプッシュプルアンプ・再び裏蓋

本体に裏蓋をはめてみて気づいたのが、前面から裏蓋がシャーシより飛び出して見えること。しかも裏側は塗装していないのでみっともない。

 

その部分だけ塗装すればいいや、と思っていたが、横がシャーシより飛び出していてサイドパネルを取り付けると裏蓋がはめられないことがわかった。

 

思い切って裏蓋を加工することにした。アルミはt1.0mmで加工は容易だが、塗装してしまったし、ヤスリによる加工は時間と手間がかかってやりたくないのでそのままになっていたのだ。

 

画像

裏蓋の前後を1.5mmずつ、左右を0.5mmずつカットすることにした(灰色の部分)。これなら裏蓋が飛び出して見えることはなくなるし、サイドパネルとの干渉もなくなる。

 

作業台に養生テープで裏蓋を仮固定して、ひたすら棒ヤスリで4辺をガリゴリ。1時間くらいでできたかな。さすがに疲れた。もうこういう作業はやりたくない。

 

画像

再塗装中。

 

2回目の仕上げ塗装中に虫が飛んできてひっついてしまった。あわててピンセットで取り除く。跡が残ってしまった。綿くずみたいなのもくっついている。おまけに自然乾燥中に雨が降り出した。あわてて取り込む。

 

簡易焼付塗装後に見ると、ゴミやら水滴の跡がたくさんついてしまっている。ペーパーで均して3回目の塗装。再び簡易焼付塗装を行う。

 

画像

まだアバタは残るけど、どうせ下になって見えないからいいや、ということで、これで完成。

 

曇って風がなく塗装向きな日だと思ったのに、あいにくの天気でついてないな〜。