おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

真空管オーディオフェア2014

今年も真空管オーディオフェアに行ってきた。着いたのが12時半頃で、お客さんでごった返していて試聴ルーム(と言うのだろうか)に入るのがやっとで聴くどころではなかった。そこで一旦退けて時間をずらして入場することにした。

 

独断と偏見で興味を持ったものを上げてみた。つまらないコメントが付いているが、無視するように(笑)。

 

画像

おなじみ2階の物販フロア。これは初回の時に撮ったもので人が多い。一番手前がバンテックエレクトロニクス。なぜか売り場面積が縮小したように感じたが気のせいか。

 

画像

3階のサンバレー。熱心なファンの皆さまには申し訳ないけどコメントなし。 エレキットのTU-H82が組立説明書と共に展示されていたので見入ってしまった。真空管をあえて横に配置するデザインに拍手。展示は真空管が縦になっていたけど(画像なし)。

 

画像

PARC Audioのブース。新発売予定の8cmウッドコーン(ちいさいやつ)が良い音をしていた。全般に刺激的な音が少なく音楽を聴くには良いと思った(笑)。

 

画像

橋本電気のブースにて、ケンオーディオのVT-25シングルアンプ。A2級で出力3.8Wとのこと。デザインが格好いいね。琥珀色の光だって。

 

画像

VT-25シングルアンプで鳴らしていたフォステクスのFE-103-Sol。solはスペイン語で太陽という意味。限定じゃなくてカタログ品ならいいのにね。これも良い音だった。

 

画像

Cubic Sp Labのデモ。定位がシャープだった。SPユニットに興味があったけど、聞きそびれた。

 

画像

今回の戦利品、6M-HH3が10本で、1本100円。これ、拙6J6パラプッシュプルアンプに差し替え可能なのだ。真空管専門店で投げ売りなんて、見る目がないね。

 

真空管オーディオフェアなのに真空管の画像が少ないなあ。高価な真空管を使った高価な真空管アンプそのものにあまり興味がないからなのかな。

 

真空管オーディフェアは明日も行われるが、夕方のほうが空いていてゆっくり聴けるし見て回れると思う。朝イチは空いているなんて同じことを考える人が多いから避けたほうが良いと思う。台風19号の影響が出始めるだろうか。