おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6SN7全段差動アンプ・改造その2

変更版の回路図が決まったので平ラグパターンを考えてみた。

 

画像

これはアンプ部。元々は左右チャンネルをY軸ミラー(ってわかるかな?)にしていたが、間違いやすいので左右共通にした。結局現状の基板を修正せず、新規に作り直すことにした。

 

画像

続いて+B1電源部。8Pの平ラグに収まった。フロントパネル裏に貼り付けボスを使って取り付ける。シャーシの高さが40mmしかないので、平ラグからパーツが出っ張るとシャーシに接触してしまう。平ラグの幅29mmに収まることが条件。

 

画像

変更するところを取っ払ったところ。+B基板からツェナーや電解コンデンサ、抵抗を外したのでラグが空いている。赤丸印のところに+B1電源部を配置する。

 

結構大がかりな改造になってきた。2SC1815によるエミッタフォロアはたぶんうまく動くと思うが、思わぬ落とし穴が潜んでいるかもしれない。

 

今後の予定は足らないパーツを買い出しするつもり。