おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3A5トリプルプッシュプルアンプ・特注電源トランスが届いた

春日無線に特注した電源トランスが届いた。注文してから8日、早いね。開封するとワニスの匂いが漂う。

 

画像

写真を撮ってからラベルが逆さまなのに気づいたけど、まあいいや。

 

画像

印刷したラベルが一部消えてしまって、ボールペンでなぞってあるのがお茶目。

 

画像

無負荷時の電圧を確認。1次側はたまたま100.0Vだった。全てプラス側になっているので大丈夫そう。2次側は全負荷をかけて使わないように余裕を取ってあるから、規定電圧より下がることはないと思う。

 

下の4つ、0-2.5Vと2.5V-5V端子間電圧は、2.5Vをセンタータップとして使えるかどうか確認した。電圧が同じなので大丈夫と思う。

 

画像

電源トランスに先日組み立てた電源部基板を接続して電圧と動作を確認。問題なし。

 

画像