おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lプッシュプルアンプ・動作確認と特性測定

配線チェックは基板が動作していたのでOKとして、基板及びロクタルソケットへの配線を中心に実施した。

 

大丈夫そうなので真空管を挿さずに電源投入し、電源系の電圧が正常に出ることを確認。続いて真空管を挿して電源投入、4P1Lのカソード電圧をチェックして正常な電圧になっていることを確認。

画像

各部の実測した電圧を赤字で示す。初段系の電圧が設計値と微妙に異なるのは、初段系の電流によってかなり電圧が変化してしまうから。回路図の182Vのところをツェナーで安定化すると設計どおりになると思う。やってもいいけど特性的に何か変わるだろうか?

 

画像

続いて諸特性の測定。試作機とほぼ同じ特性が得られた。配線の引き回しが試作機と同等なので、残留ノイズの値も大体一致した。問題なし。

 

画像

周波数特性。試作機とOPTが左右逆になったが、特性差は殆ど無い。

 

画像

クロストーク特性。20Hz〜20KHzで-78dBを確保。

 

画像

Lchの歪率特性。各周波数で値が揃っている。5%歪みでの出力は7.5W。

 

画像

Rchの歪率特性。こちらも各周波数で値が揃っている。5%歪みでの出力はやはり7.5W。 特性上は問題無いことが確認できた。

 

画像

次回予告?

 

画像