おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3B7パラシングルアンプ・シャーシ加工

3B7パラシングルアンプのシャーシ加工を行った。シャーシは奥澤のO-27、W250×D150×H40。t=1.0mmだから前回の1.5mmに比べて加工の手間は2/3で済むはず。

 

画像

レイアウトはシンメトリー案を採用。十字マークを追加。

 

画像

印刷してシャーシに貼り付け、カッターで罫書き線を入れた。オートポンチでマーキング。

 

画像

いきなり加工完了。途中は撮影しなかったのでご了承のほどを。電源トランスの穴はいつものようにコッピングソーでギーコギコ。真空管の放熱穴は3.2mmで開けた後、丸ヤスリで位置を修正しステップドリルで広げた。ずれていないように見えるでしょ?

 

画像

反対側から。ACインレットの穴は角にRをつけた。四角のままだと表から加工面がちょこっと見えたりするので。ヒューズの穴は13mmから広げたんだけど、大きくなりすぎてヒューズホルダーがすこしガタガタしてしまう。やっぱり奇数の数字のステップドリルを買おうかな。

 

この後パーツを仮付けして干渉や穴のズレの確認を行う。

 

画像