おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

パーツの整理

拙ブログをお読みの方は、アンプ製作のためのパーツなどをどのように管理されているのだろうか。

 

そのようなブログ記事などを見たことがないので、私のパーツ管理方法を写真入りで紹介してみることにした。

 

将来この趣味に飽きてしまうかもしれないし、もしも自分の身に何かあった時に残された者が処分に困るようではまずい。だからなるべく在庫を持たないようにしてきたのだが、それでもどんどん増えてしまっている。

 

さて、パーツはおおまかに真空管・トランス・小物パーツ・線材・半導体関係に分けられる。

 

画像

始めにトランスから。引っ越しの時に使ったダンボールに入れているが重くて取り出すのに苦労する。壊れにくい衣装ケースがあったらそれに入れようかと思いつつ、現在に至る。

 

画像

真空管が入った衣装ケース。紙箱入りが多数を占めているがテレビ球が多くて価値のある古典直熱管は少ないから大した金額にならないよ。

 

画像

小物パーツはこのように引き出し式のケースに入れて収納している。前に物を置くと取り出しにくくなってしまう。いったん使ってバラしたジャンクパーツも入っている。

 

画像

ゴミ袋じゃないよ。スーパーのレジ袋に入っているのは借家の時にまとめて入れていた時の名残り。

 

画像

中には線材、半導体、ビス・ナット類がジップロックへ小分けして入っている。外した線材は実験用のバラックに再利用している。

 

在庫している、もう使わないと思われるトランスは処分したいと思いつつ、良い方法が思いつかない。安物トランスが多いから処分にも困るよ。

 

画像