おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

SV811-10Aシングルアンプ・パーツ集め

画像

SVETLANAの揃い踏み。6L6GCをWebで検索したらSVETLANAのがあったので購入した。こうして並べてみると、管の太さはSV811-10Aとあまり変わらない。

 

画像

ノグチトランスのPMC-150M。重量は約3.4kgでかなり重い。PMC-190Mと同じコアサイズだと思う。2.5V端子2つを省けばこんなに端子を端まで並べる必要はないと思うのだが。指定シャーシ穴開け寸法では端子が引っかかって入らない。

 

画像

手持ちの一度使ったパーツやストックをかき集めたところ。実験用アンプのシャーシには、解体した10EW7プッシュプルアンプの試作機のを使う。電源トランスの角穴が開いているので追加工は大変ではない。

 

画像

新たに購入したパーツ類。5Wの酸化金属皮膜抵抗がイモムシみたい。

 

実験機を測定する時や回路変更する度にシャーシをひっくり返すのは大変なので、シャーシ上面に平ラグを並べる予定。